Make your own free website on Tripod.com

HOME - Profile - What's New - CM - Square Dance - My Cat - Memorial Visitor
Chat Room - Guestbook
SD Beginner's Index - Dancer's Index


My Private News of 2000
〜 2000年 私の10大ニュース 〜


 今年はかなりネタ切れです。仕事にもあまり節目がなかったし、プライベートでもあまり遊んでいない。しかも、ホームページの更新もちっともしてなかったので、情報が残ってないのよね。2000年はとにかくコーラーのりぴの誕生した年と言えるでしょう。コールをし始めてからは本当に何もできなくなっちゃった。これでよかったのかなぁ? なんて後ろ向きな発言はやめましょうね。だって楽しいんだもん、コールで成功した瞬間って。
 というわけで、今年も何とかネタを捻り出しましょう。


あなたの足跡を残そう!
  

[ Square Dance 編 ]  

  • New Years Weekendに参加〜2000年問題で延期になった分(1月)

     1995〜1997の3年間続けて参加していたNew Years Weekendですが、1998年は欠席しました。そして1999年は「2000年問題」のため、年末年始に開催されず、2000年の1月になったので、バッティングするものが何もなかったのでゆみぴと2人で参加しました。
     行きは直接NHに飛び、帰りはシカゴのLynette宅にお邪魔して、数日間の休暇を楽しみました。


  • Tally Hoでパーティコールデビュー(2月)

     時間前の、たった1チップだけだったけど、例会の外でコールするのは初めてだよね、確か。あ、いや、正確には去年のJNACCがあるな。でも、あれは誰でもコールできる機会だから、ある意味今回のTally Hoは「認めてもらった」という気がします(時間前だけど)。その時間だとダンサーはほとんどチャレメの人相手だからあまり緊張はしませんでした。C1とC2のコールを半分半分、気持ち良くコールさせてもらいました。


  • コーラーとしての御殿場デビュー(3月)

     去年のLynetteが来た合宿のあとからワゴンの例会でコールをし始めました。そして今年は御殿場でC1〜C3をそれぞれ1チップずつ、計3チップコールする機会をもらいました。あんな大舞台でコールしたのは初めてだから、って、人前でコールするのはほとんど初めてよね、例会以外では。御殿場は体育館の方はセット数も多くて、とっても気分が高揚してしまいました。


  • 画期的な試み“KISSMARK”に参加(3月/7月)

     名古屋の方で開催されているKISSMARKというイベントに参加しました。これは35歳まで、という年齢制限つきのスクエアダンスイベント。レベルはMSだけど、画期的な試みだし、私も年齢制限に引っ掛かる日がそう遠くないので、とりあえず参加してみました。そしてコールもさせてもらった(プラスとアドバンス1チップずつ)。でも、普段私がつきあっているのはチャレンジダンサーばかりなので、私の考えるプラスやアドバンスはなかなかすっと受け入れられるものではなかったみたい。とても勉強になりました。
     7月はMSとプラスだったかな?でコールをさせてもらい、シンギングも2曲歌いました。今度は大分気をつけたつもりだったけど、「おもしろかった。ちゃんとコールを聞いてないと踊れないんだもん」と言われて結構カルチャーショックを受けました。


  • C-Saw Partyで一人前にコール(4月)

     御殿場の帰りに突然結成されたC-Saw実行委員会。それと言うのもおさむちゃんが「やる」ってことだけ決めて、何も進めてなかったから。急いで会場を手配し、チラシをばらまき、何とか当日にこぎつけました(1か月もなかったのに・・・)。そしてそのチラシには、初めて私の名前がコーラーとして載りました!(って、私が作ったんだけど) 当日は他の3人と同じに、つまり一人前にコールさせてもらいました。ありがたや、ありがたや。


  • コーラーとしてのワゴン合宿(9月)

     9月、ゲストなしのワゴン合宿で、今回はC3はあられちゃんと2人で1人のチップ数だったけど、C4は6チップと、他のコーラーとまったく同数コールさせてもらいました。ただし、このC4は張り切りすぎちゃったのか、用意していた内容が難しすぎて、後半は急遽旧作の中から選んでコールすることにしました。あの時参加してくださった皆さま、大変失礼いたしました。


  • 初ゲストコーラー at 湘南(10月)

       7月にちゃっくと大野さんがゲストコールした仙台のC3に参加し、3チップコールさせてもらいました。その帰りに飲んでいる時、森田さんから「湘南でコールしない?」と言われ、その場にいたちゃっくが「じゃあ、10月の僕の時に一緒に」と言い出したので、急遽10月にゲストコーラーデビューが決まってしまいました。
     チラシこそは出なかったけど、正真正銘、これが私のゲストコーラーデビューです。とっても気持ち良くコールさせてもらいました。森田さん、そして参加してくださった皆さま、ありがとうございました。


  • さよなら、阿部さん(10月)

     まだ悲しみがあまり癒えてないので、多くは語りたくないんだけど、10月、湘南のコールの数日後、それはまさにCO3がビギナーを迎えて最初の例会の日だった。朝、突然の連絡でとにかく信じられなかった。「阿部さん本人?」なんて問い掛けもいっぱい飛んだ。でも、本当だった。信じられないけど、信じたくないけど、本当に阿部さんは骨になってしまった。私は最後まで見届けてきました。チャレンジ界にとって大きな損失だったと思うよ。でも、私たちは悲しくても前進するしかないんだよね。


  • Lynetteと一緒のJNACC〜多いに盛り上がりました(11月)

     11月、Lynetteが遊びに来た。とっても個人的に遊びに来たんだけど、日程がばっちりJNACCに重なっていたので、もちろん参加してもらいました。私もフルにコールしたので、とっても忙しかったんだけど、Lynetteのコールはやっぱり最高でした。LynetteのC1、C2なんて踊る機会ないけど、今回はJNACCとその後のチャレメのオープンC2で堪能させていただきました。とっても盛り上がったよね。またやりたいな。


  • New Years Weekendに参加〜今年の分(12月)

     ウィークエンドのレベルが落ちてきたので、もう行くのはよそうかな、と思っていたのですが、やっぱりLynetteに会うためのいい機会だったし、今年は美紀恵も行きたいって言うので、12月にも行くことにしました。今回はレギュラーメンバーのゆみぴに加え、美紀恵とおさむちゃんが参加。ウィークエンドの前後はNJの実家に泊まり、とっても寒いNY観光もしました。久しぶりに遊んだ気分。




  • [ Private Life 編 ]  

  • 正月早々Bigな衝動買い(1月)

     2000年元旦、カウントダウンパーティの後にうちに集まったみんなが帰った後、残ったあられと2人でダイエーにでかけた。映りの悪くなったテレビを買い替えたくて見に行ったら新婚カップルらしき2人に「それでしたら“家電福袋”がお得ですよ」と案内している店員の声に耳がピクリと反応。案内されるカップルについて行くと特設会場に1袋10万円の福袋。福袋と言っても中身が見えない類のものではなく、Aグループから1点、Bグループから1点自由に選んで10万円という仕組みだった。もちろんそこにはテレビがあったわけだけど、私はそれよりもマッサージチェアが気になってしまった。でも、テレビとマッサージチェアは両方Aグループ(高い方)だったので、ちょっと悩んだ末、2口購入することに。正月早々20万円も衝動買いしてしまいました。ちなみにその時組み合わせたBグループの2つは今私が愛用している毛布と自転車(“中村さん”と命名)である。


  • ガーデニング(?)に夢中になる(5月〜)

     せっかく広いルーフバルコニーのある家に引っ越したんだから、ということで春からガーデニングを始めた。近くのホームセンターで花の種や球根や苗を買い込んで毎週のように何か植えていた。その度に土を買っていて、毎週土建屋のように土の袋を運んでた。
     最初は花が多かったんだけど、そのうち、食べられるものを育てるのが楽しくなってしまい、いつのまにか家庭菜園になっちゃった。台所の流しの下で芽を出していたじゃかいもを試しに植えてみたのがきっかけだったんだけど、そのほか、プチトマト、茄子、春菊、サニーレタス、赤カブ(これは食べられるところまで育てられなかった)、三つ葉、ネギ、シソなどを育てた。夏には自家製薬味でソーメンパーティもやっちゃった。でも今はすっかり枯れちゃったんだけどね。
     そう言えば大学時代も結構庭いじりにはまっていて、就職活動の時、履歴書に「特技:園芸」とか書いたんだったなぁ。あの時は一生懸命バラを育てていたんだけどね。


  • 美紀恵とビデオ三昧生活(5月頃〜)

     引っ越してから1年にしてようやくビデオ屋発見。それから狂ったように毎週3〜4本ずつビデオを借りて見まくり。美紀恵が週末の度にうちに遊びに来ていたので、家ではテレビも見ない(テレビがない)美紀恵も一緒になってビデオ三昧。ここんところず〜っと映画館に行ってなくて、映画と言えばテレビの洋画劇場か飛行機の中って感じだったから、今まで見てきた映画の数と同じくらいをこの半年くらいで見てしまったかも。


  • 兄貴、結婚(10月)

     去年離婚した兄が10月にシアトルで2度目の結婚式を挙げた。私が仕事が忙しくて行かれなかったんだけど、ちょうどその時阿部さんが亡くなったので、日本にいてよかったな、と思った。


  • “わっ君”カットオーバー(10月)

     会社で新しいグループウエア、通称“わっ君”が導入された。その導入に伴って、夏頃から準備で大変だった。10月にカットオーバーしてからは「わっ君準備委員会」みたいな存在だったプロジェクトが別プロジェクトに発展して、それからは長い長い道のりに・・・


  • 父親が心筋梗塞で入院(11月)

     自分の治療で病院にでかけていた時に二番目の兄貴から電話がかかってきてその知らせを聞いた。後から考えてみれば、兄貴は確かに「倒れた」とは言わなかったんだけど、口調が口調だったんで、私も上の兄貴もてっきり倒れたんだと思っていた。事の真相は糖尿の治療で病院に行く時、具合が悪くなって検査したら「心筋梗塞です」と言われてそのまま入院して処置をしたらしい。つまり、倒れたわけではなく、自分で歩いて病院に入ったということ。車の運転は兄貴の嫁さんがしたらしいけど、病院の駐車場に停めた車が曲がっていると文句を言ったくらいだったから元気だったんでしょう。でも、この手の病気は処置までの時間が勝負だから、運がよかったんだろうな、と思う。


  • Lynetteを迎えて(11月)

     スクエアダンス編でも書いたけど、Lynetteが私に会いに来た。これってそれだけですっごく嬉しい出来事。たまたまJNACCの時期だったので一緒に参加してもらったし、チャレメとか私の行くところにはみんなついてきてもらった。途中から「日本食は好きだけど、ちょっと飽きた」とか言ったり、正直に何でも話してくれるから嬉しかった。コーラーとしての私についても色々言ってくれた。一言で言うと「まだまだだね」って感じでとっても手厳しかったけど。一緒に温泉旅行もしました。Lynetteにとってもすごくいい思い出になったみたい。


  • 自損事故(11月)

     Lynetteを成田に迎えに行った帰り、自宅のすぐ近くで中央分離帯に勢いよく乗り上げて車をおしゃかにしてしまいました。誰もケガしなかったのが不幸中の幸いだけど、しばらく車がなくて不便しました。


  • 車購入〜二代目レガシー(12月)

     11月の事故でレガシーちゃんを失い、とても不便してたので、即次の車を探しました。なるべく前の車に似たものを探したんだけど、色が若干違うのよね。慌てて試乗もしないで買っちゃったので、ちょっと後悔している。なんかカタカタうるさいのよね。次の車検の前に買い替えようかな。



  •  ご感想をお寄せください 


      




    This page is maintained by Noriko Takahashi