Make your own free website on Tripod.com

HOME - Square Dance Top - SD Beginner's Index - Dancer's Index
Chat Room - Guestbook
My Clubs - Dance Diary - CSC & Foot-Works - Tapes - HP links - Cyber Dancer's Club
Music Box - CSC News - Work Diary - Mental Training


ハガキによる読者アンケートの結果

CSC News NO. 3(1996.06.18発行)より  


文責:竹内眞理子   

 前回のCSC Newsを発送の際、同時に葉書によるアンケートを実施させていただきました。66人の方に発送して返送いただいたのは19名の方からです。これは私達の期待をかなり下回った数でしたので、この数字をどのように解釈したらよいのか悩んでいます。アンケートの回収率は普通このくらいのものなのか、返送できなかったのは忙しかったのかな、何も書くことがなかったのかしら、それとも全く興味がないのかも等々。ともかくアンケートの結果を下にまとめてみました。
 「CSC Newsの感想」は好意的なものばかりでもっと批判を入れてくださっても良かったと思います。「今後提供して欲しい情報」にはそれについてCSCが計画したり実際に行なっていることも書き添えました。様々なご意見をお寄せくださった皆様には感謝しております。ありがとうございました。


1.CSC Newsの感想

 読みやすい(1名)、最新情報が多い(2名)、コーラーにとって参考になる(3名)、三人の努力に敬意を表する(2名)、まとまった内容である(1名)、今後も続けて欲しい(1名)、面白い(3名)、運営費用が心配なので会費を取ったらどうか(1名)、始まったばかりでなんとも言えないが今後に期待したい(1名)、正しいチャレンジを目指した積極的なnews(1名)、機会と時間の無いコーラーには良い情報源(3名)、コーラーのためのいろいろな企画を楽しみにしている(1名)、いろいろな事柄が網羅されていてよい(1名)


2.今後提供してほしい情報

1)リストの変更
→今後も変更された時には掲載していきます。
 
2)例会やパーティーの紹介
→具体的なことはまだ何も話し合っていません。今後の検討課題とします。
 
3)テープの情報
→CSCでも日本のチャレンジダンスのテープを作り始めています。これは今後国内外で販売していく予定です。またアメリカのNACC(National Advanced & Challenge Square Dance Convention)のテープを日本で販売できるよう今月アメリカで交渉してきます。その他アメリカのChallenge Danceの雑誌「zip coder」には幾つかテープの宣伝が出ています。
 
4)コーラーグッズの紹介(SDソフトや機械関係の使い方のアイデア等)
→機械関係は苦手な分野なので何方か詳しい方に原稿を寄せていただいて掲載することを計画中です。
 
5)海外、特にアメリカでのAdvanced や Challengeの事情
 →いろいろな方面からの情報収集に心がけていますが、なかなか広大なアメリカの幅広いレベルの状況を把握することは難しいというのが現状です。私達が参加した催し等については記事にしていきます。
 
6)専門的なこと
7)USA内での情報源(callers note のようなもの)
→私のUS内での情報源は、個人的なものを除けば今回掲載したMailing List とChallenge Danceの雑誌「zip coder」です。これ一つで全てが網羅できるというものはまだないと思います。
 
8)SDプログラムのノウハウやQ&A
→SDプログラムについては近々第二弾を掲載予定です。
 
9)地方のChallenge情報
→私も是非、地方のChallenge Danceの実態やパーティーの情報を知りたいと思います。何方かご自分のクラブやパーティーの話をおもしろおかしく書いてくれませんか。
 
10)C3Bまでのリストにない新しいコンセプトの紹介
11)面白いGet Outの特集
12)こんな形からこのコールはOKか?などの話題
→10)11)12)のような具体的なコールの話ももっと取り上げていく必要を感じています。
 


   

掲載記事一覧へ戻る
ダンサー用インデックスページに戻る