Make your own free website on Tripod.com

HOME - Profile - What's New - CM - Square Dance - My Cat - Memorial Visitor
Chat Room - Guestbook
SD Beginner's Index - Dancer's Index


My Private News of 1998
〜 1998年 私の10大ニュース 〜


 去年は一問一答で募集した勢いで自分のも書いたんだけど、これは毎年やるべきですよね。この一年間、“ニュース”と呼べるような行動ができたのか、そんな経験を出来たのか、って確認するためにもね。でも、今年は悩みました。ニュースが少なくって...。毎年そうそう新しいことばっかり始められない。継続してやってることはあるけど、それではインパクトが少ないでしょ?
 てなわけで、今年はプライベートとSD関連で合わせて10個にしちゃおうかと思ったけど、なんとか10個ずつ捻り出しました。(来年は大丈夫かなぁ...。)しちゃったからねぇ。


あなたの足跡を残そう!
  

[ Square Dance 編 ]  

  • “Tally Ho Party”大成功!(2月)

     開催を2月に移して初めてのTally Ho。今回はチラシを知ってる限りのクラブに発送した。その甲斐あってか、たった一日のパーティにかかわらず、地方からもお客様が来てくれました。(北海道からは中村さん、奈良からはせき子さん!)
     だんだん定着してきたかな? これかもどんどん大きくしたい! Tally Ho 1999は2月14日だから、皆さんよろしくね。


  • Club CYNOS設立〜ビギナーコース終了!(2月〜11月)

     昨年10月から月イチで実施していた初心者講習会にやっとまとまったメンバーが集まり、クラブとして立ち上げることに。サイクルも月2回に増やしました。
     そして...10月にはプラスデビュー、11月のJNACCではアドバンスデビューを果たしました。来年は第二期のビギナーを募集します。


  • 御殿場にVicとDaveがやって来た!(3月)

     メンバーとして2度目の御殿場。今年はアメリカからVicとDaveを招いていたので、いつもと違った緊張感がありました。御殿場の前後にもCO3やチャレメに連れて行ったり、いろいろなことがありました。


  • 休眠中だったFoot-WorksでビタミンC1を再開(4月)

     昨年の夏ごろ、盛んにテープダンス体験企画を実施していたFoot-Worksですが、長期企画のEtudeの終了とともにしばらく休眠していました。が、その頃の参加者の一人から要請があって、ビタミンC1を再開しました。以来、固定メンバーで毎月1回、C1のテープダンスを実施しています。来年はこのグループの自立(独立?)を目標にしています。


  • 初めて“コール”にチャレンジ(5月)

     Club CYNOSでメインストリームの講習が終了した頃、初めてコールにチャレンジしました。最近は人が足りなくてテープダンスをやっているもんで、機会がなくてそれっきりになってしまっていますが、今後もこのクラブで修業させてもらおうと考えています。1999年はぜひ公式デビューしたいもんだ。


  • アメリカのC4 Weekendに参加!(10月)

     考えてみれば、アメリカには何度も踊りに行っているけど、New YearsはC3だし、NACCは全レベルコンベンションだし、そのC4フロアだって基本的に自己申告。C4だけのWeekend、しかもInvitational Weekendへの参加は初めてです。しかも、今回は日本のダンサーが参加しやすい様にと2つのWeekendを連続して企画してくれた。間の一週間もずっと主催者のDan & Janetの家に泊めてもらい、毎日何らかのダンスが行なわれ、まさに夢のような一週間でした。文句なしにこれが今年の最大のイベントでした。


  • 久しぶりにMS, Plusのパーティに参加!(11月/12月)

     “コスチューム着用”。この言葉に阻まれて(?)今まで全然MSやPlusのパーティに足を運んでいませんでした。が、今年はClub CYNOSのビギナーがデビューしたため、引率者として11月には“3コーラーズ(Plus)”に、そして12月にはClub CYNOSの仲間のあられちゃんのホームクラブ(前野SDC)に訪問。あと、ビギナー講習中の“Edo 8s”にも2回ほど行きました。いろいろと新鮮な経験をさせていただきました。
     チャレンジの世界はとっても狭くて、どこのクラブに行っても同じようなメンツで踊っていますが、MSやPlusのパーティに参加すると、スクエアの世界も結構広いんだなぁと実感します。


  • JNACC大成功!〜二度目の実行委員を堪能(11月)

     JNACCの実行委員は二度目だから、“初チャレンジ”ではないんだけど、二回目だからこそ、今回のJNACCは去年とは全然違って見えました。実際に実行委員の働きぶりは自分を含めて、去年とは全然違った。一人一人がやるべきことをしっかりと把握していたから、すごく気持ちよく仕事ができました。
     参加ダンサーも毎年少しずつ増加していて、アドバンスの日なんて、見たことのない顔をいっぱい見ることができて、「ああ、変わってきたなぁ」と思った。だって、数年前、中野でやった時のアドバンスは1セットだったんだもん。


  • 3年連続で参加していたNew Years Weekend...今年はやめた(12月)

     別に「もう行かない」ってわけではありませんが、今年はやめました。やめたことがニュースになるのか、って気もしないでもないですが、新しい事を始めるためには何かを整理していかなければいけない時もありますよね。本当はNew Yearsをやめて、ダイビングに行くつもりだったんだけど、結局は何もしないことにしました。まあ、“休息”もエネルギーを保つためには必要なんでしょうね。
     さ〜て、来年も頑張るぞぉ〜!




  • [ Private Life 編 ]  

  • 突然思い立って車を購入...で、ぶつけた(2月)

     昨年、旦那に車を持っていかれてから不便な車なし生活を続けていた私ですが、御殿場の機材運びには絶対に車が必要だったの。直前まではレンタカーか実家の車を...なんてことを考えていたんだけど、竹内さんに「あと2週間しかないよ。今すぐ買えば間に合うけど」と言われて、急に車を買う事にした。
     新車じゃ納車が間に合わないから中古車を、ってことでカーセンサーを買ってきて、最初に開いたところにあった「TOYOTA CYNOS」が私の目に飛び込んできた。この際何でもよかったんだけど、42万円で値段も手頃。マニュアル車だし、12連奏のCDチェンジャーも付いてたから決めちゃった。
     というわけで、あっという間に車を買ってしまった。そして、御殿場の直後に実家の近くで岩に乗り上げてドアが閉まらなくなったという後日談付き。とほほ...。


  • 首が痛い!頭が痛い!〜第六頸髄が曲がってる?!(3月/8月)

     去年は剥離骨折でした。今年の負傷(?)は首。3月頃、仕事をしている途中に急激に首が痛くなり、バスタオルで首を固定して応急処置。その後病院に行ったら首の骨が曲がってるって。すぐには直らないから根気よく治療する必要があるって言われたんだけど、痛みがなくなったから忘れていた。そしたら夏になって、今度はひどい頭痛に悩まされた。あまりにもひどいんで、脳神経外科に行ってMRIをとってもらった。そしたら脳には異常なし。レントゲンを見ると、首の骨が曲がっていて、これが頭痛の原因になっていると言われた。でも、脳神経外科の先生は自分の分野的には問題がないからか、あまり親身になってくれなかった。いずれにしろ、そう簡単には直らないって。年取って骨がかたくなるまで...とかなんとか、気の長いことを言っていた。勘弁して欲しいなぁ。こっちは頭痛くってしょうがないのに。でも、この頭痛もしばらくしておさまったので、それっきりにしちゃった。今でもちょっと長い時間パソコンの前にいると少し首が痛むけど...。


  • 97年度 通期準MVP受賞!(4月)

     3月末、いつものように怒涛の納品を...ってほどではなかったんだけどね、今年は。まんべんなく忙しかったから、まんべんなく働きました。で、結果的には目標200%達成!兼務だったのにね。でも、あんまりいいことありませんでした。ただ、その後は現場を離れたし、今は絶不調だから、当分こんな賞はもらえないでしょう。


  • あの人は今?〜懐かしい人に再会(4月)

     それは本当に妙な縁だったと思います。私がホームページを開設してから、時々DMメールが来ていたんだけど、そのひとつであるサークルへのお誘いがあり、一応、そのサークルのホームページを訪ねてみました。そこの掲示板にも2回くらい書き込みをして...ただそれだけだったんだけど、同様にサークルへの誘いを受けた人が私の書き込みを見てメールをくれた。用件は、そのサークルの事を「もっと詳しく教えて」って話だったんだけど、私はメンバーじゃないから、それには答えられなかった。でも、話はそこから発展して、実は私が学生時代、バイトでお世話になった人と今同じ職場で働いているってことがわかり、もう大興奮! それからメールアドレスを教えてもらって、感動の再会となりました。まったく縁とは不思議なもんですね。


  • ゲゲッ!免許取消し?!(6月)

     いやー大変でした。実は御殿場に行くときに中央高速でオービスに引っ掛かった。その通知は4月末に来て、5月の中旬に山梨まで出頭してきました。これだけなら免停なんだけど、私の場合、去年の5月に事故で免停になってたから、前歴1ってことで、今回の違反でなんと「免許取消し」!ってことでした。でも、最終的には180日の免停で済みましたが... だけど、判決(?)が出るまでものすご〜くドキドキしたし、罰金はたんまりと取られたし、免停講習も丸々2日間。短縮しても100日で、アメリカ行きに1日だけ足りなかったの。つらかった〜。詳しくは「天国と地獄」参照。


  • レースに参戦!(6月/8月)

     今年は何でもかんでもホームページに書いちゃってるから、改めてここで書くこともないかって感じだけど、「今年何をした?」って聞かれたら、やっぱりこれは外せないね。
     私は元々車好きだったんだけど、マニアックなほどではない。でも、レースとかは興味があった。昔、レーサーの彼氏もいたし。(^_^) で、今回参加したレースは「誰でも気軽にレースの楽しさを味わえるように」という主旨のものだから、私にはぴったりだった。詳しいことは近況報告のレースのところを見てね。


  • 我が社も専用線導入!(7月)

     システムの担当者になって1年弱。(その前から何年もシステムバックアップ委員会の委員長をやっていたから、事実上はずっと担当者みたいなもんだけど...) 最近一番の大仕事がこれでしょう。昨年はイーサーネット導入。これは2年越しの願いがやっと叶って。専用線については...1年くらい前からかな、現実的に話し始めたのは。社内のコミュニケーションツールをメールにしちゃえ、ってところから話は始まっているんだけど、時代に乗り遅れないようにってのも大事よね。「全員に通信環境を」を合言葉にすべてのパソコンをモデムにつないだのは確か1年前のことだったと思う。でも、モデムがあっても使わない人は使わない。逆に使う人にとってはモデムでは不十分。ま、いろいろ理由はあったんだけど、表向きの理由は経費削減。それでGOが出た。
     それからはバタバタでした。専用線の申込み、全従業員のメールアドレス申請、メーラーおよびブラウザの選定&配布。もちろん使い方のマニュアル作成とかもね。いろいろ大変だったけど、今は予想以上にみんな使っているみたいで「もうダイヤルアップには戻れない」って言ってるよ。


  • シパダンで別世界を覗いて来ました!〜Cカードも取得!(7月/8月)

     7月、会社の仲間とシパダンに行ってきました(う、まだ「シパダン日記」が終わってないや)。私はその時はダイバーじゃなかったけど、それでも今まで見たことのない、素晴らしい海の世界を見れました。この経験が私をダイバーにしました。と言ってもまだCカードを取って1回伊豆に行っただけだけど...。近いうちにまた海外のダイビングスポットに行きたいなぁ。


  • 千恵が出産...(10月)

     これは私の事じゃないから私のニュースじゃないって話もあるけど...。でも、やっぱり私にとってはビッグニュース。「千恵」とは...私のLife Storyを読んでもらえばわかるけど、アメリカに行った時からの友人で、“永遠のライバル”ってことになってます。同じ頃に結婚して、同じ頃に離婚した(いや、離婚届けを出したのは千恵の方がずっと早かったけど)。子供については、まだ結婚してた頃、「あんたはまだなの?」みたいな探り合いをしてたけど、千恵はいつも「その子のお下がりをもらうから、のりこが先に産んでよ」なんて言ってました。が、二人とも離婚しちゃって、いつになることやら、と思っていたら、いきなり千恵ちゃん「できちゃったから、結婚するわ」だって。ダブルで裏切りやがって、まったく。


  • 5年ぶりに日本で過ごすお正月(12月)

     Square Dance編のラストニュースと重なりますが、あちこちで言っている通り、今回の年末年始は「寝正月」です。New Year's Weekendに行くのをやめた。で、本当はダイビングにあてるつもりだったんだけど、何となく何も手配せずにここまできちゃったから...。結果的に寝正月になりました。
     ここ3年は毎年New Year's Weekendに参加して、その後New Jerseyの両親のところに行っていたから、日本にいるより日本らしいお正月でした。その前の年(1994年から1995年にかけての年越し)は会社の仲間と、この時は純粋に遊びにNew Yorkへ行っていたから、実に5年ぶりの「日本で過ごすお正月」です(正確に言うと、この時は年末ギリギリに帰国したんだけど)。でもって、その前は1991年の6月(24歳の時ね)に結婚したから、24〜26歳の3年間(正確には4年間)は「旦那と過ごすお正月」でした。つまり、「一人で過ごす」は8年ぶりってことになるかね。8年前は何してたんだろう? ああ、思い出した! 結婚前の正月だからって、やっぱりNew Jerseyの両親のところに行ってたんだ! じゃあ、9年前は? ...う〜む。とりあえず、9年ぶりってことかな?



  •  ご感想をお寄せください 


      




    This page is maintained by Noriko Takahashi